2007-01-01から1年間の記事一覧

図書館革命/有川浩 ★★☆☆☆

メディア規制の激しくなった未来を舞台にしたお話。4部作の完結編。 相変わらず全体的にぬるかったけど、普通に楽しめた。主題も分かりやすいし アイディアの勝利という感じがします。 主人公が発案した一発逆転のアイデアは、物語の中では絶賛されていたけ…

ホルモー六景/万城目学 ★★★☆☆

奇想天外な戦い(ホルモー)とその周辺を描いた「鴨川ホルモー」のサイドストーリー的作品。 「鴨川ホルモー」を読んで面白かった人には普通に面白い作品だと思います。 映画化しないかなホルモー。見ないけど。

愚者と愚者/打海文三 ★★★★☆

近未来モノ。人種と性、それらを巡る主義が交錯する内乱状態の日本が舞台。 普通に面白い。グイグイ行きます。

チルドレン/伊坂幸太郎 ★★★☆☆

短編、とは言いつつも、登場人物はつながっている。 伊坂幸太郎作品では、いやゆる「詭弁キャラ」が好きなのだけれど、今回は久しぶりに そういうキャラが出てきて面白かった。陣内くん。

×ゲーム/山田悠介 ★☆☆☆☆

筆力がない。

鹿男あをによし/万城目学 ★★☆☆☆

奈良を舞台にしたプチ歴史SF。 「鴨川ホルモー」程のインパクトはないけれど、ゆるく笑える感じで全体的には面白かった。 ラストが稚拙だけど、この人の場合これでいいのかも。

ひとり日和/青山七恵 ★☆☆☆☆

20歳そこそこの主人公(女性)を通して描かれる現代の一風景。そんな感じ。 最近の芥川賞作品の中ではよかった。

アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎 ★★☆☆☆

仙台を舞台とした割と青春モノ。 まあまあ。

チョコレートコスモス/恩田陸 ★★★☆☆

演劇・舞台を題材にした作品。 役者なんて何が楽しいんだろうってずっと思ってたけど、これを読んで考え方が少し変わった。 グイグイ読ませる文章力はさすが。

夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦 ★★☆☆☆

ちょっと不思議な恋愛モノ。 脇役キャラの樋口さんの描写が好き。普通に空飛んでたり。

図書館危機/有川浩 ★★☆☆☆

メディア規制の激しくなった未来を舞台にしたお話。続続編。 「図書館戦争」「図書館内乱」を読んでいない人のための説明の入れ方が下手。 今回初めて手に取る人にとっては不親切な説明だし、全部読んできた人にとってはわざとらしさを 感じるものになってい…

鴨川ホルモー/万城目学 ★★★★★

京都を舞台にした大学サークル間の奇想天外で戦い。文章力はイマイチな感じがするけど とにかく面白い。ぶっ飛んでる。ホルモーとか言葉の選び方も好き。

ニシノユキヒコの恋と冒険/川上弘美 ★★★★☆

ニシノユキヒコという一人の男性を、彼と付き合った数々の恋人の視点から描いた恋愛小説。 今まで読んだ恋愛小説の中では1番まともだった。 これを読んで共感できる人はいわゆる幸せは掴めないような気がする。

六番目の小夜子/恩田陸 ★★☆☆☆

高校を舞台としたホラーっぽい小説。 恩田陸のデビュー作。 「夜のピクニック」もそうだけど、この人は学校行事を考えるのが上手なんだと思う。

サウンドトラック/古川日出男 ★★★☆☆

少し未来の東京を舞台にした現代小説。 世界設定というかロジックが相変わらず狂っててすごい。「ラブ問題集?」には笑った。

ダンス・ダンス・ダンス/村上春樹 ★★★★★

3部作の3番目「羊をめぐる冒険」の続編。村上春樹っぽいソフトSFもどきの冒険もの。 個人的には「羊をめぐる冒険」と同じぐらいおもしろかった。4部作でなく 3部作とされているからこの作品だけ評論化筋の受けがよくないのだろうか?よくわからない。 …

ロックンロール七部作/古川日出男 ★★★☆☆

ロックンロールを題材にした短編7本。相変わらずカラっとした表現(特に曲名、 「あなたの心臓むしゃむしゃむしゃ」「涼しい土地に行きたいブルース」等)が面白い。 3部と4部が特によかった。

ねじの回転―February moment/恩田陸 ★★★★★

二・二六事件を題材にした時間遡行SF。 恩田陸の本格SFものを読んだのは初めてだけど圧倒的に面白かった。 挿話の入れ方とかセンスが抜けてる。